柏市のコンビニ専門人材派遣会社派遣ラボ「私とコンビニ②」

いろいろな理由があって、あまりないケースだと思うのですが、私は前オーナーの複数店舗をそっくりそのまま引き継ぐことになりました。20代終わりの頃の話です。
以来、良いときもあれば悪いときもありました。しかしなんと言っても苦労したのは、人の面です。
店長のやる気を引き出すためにはどうすればよいのか?
スタッフに長期間勤めてもらうためになにか策はないか?
人を雇うための法律はどういったものがあるのか?
どうやって書類を作れば良いのか?
 
そんな中でもっとも長く、今もずっと悩んでいることが、「いかに人材を集めるか」です。
実を言うと、私が直接管理している店舗に関しては、あまり人材に困った経験がありません。
家に帰れない。
寝る時間がない。
お風呂に入る時間がない。
ご飯を食べる時間もない。
…ということは意地でも避けたい性分なので、あらゆる策を尽くしてそれでもダメな場合以外は、私はそのようなことなくやってきました。
だからよくコンビニオーナーや店長が集まると、「どれだけ長い時間お店にいたか」とか「休みが何日間連続でなかった」とか、みなさん話されているのですが、私は適当に相槌打っているだけで、実はあんまり分かってないんです。
しかし自分の会社でも、他の店長の店舗では、やはりあまりうまくいかないところもあります。
「シフトが埋まらないのは店長の責任」と言ってしまえばそれまでなのですが、なかなかそうもいきません。
そこで、自分の管理する店舗でなるべくたくさん人材を集め、人手不足の店舗に応援に行ってもらうようになりました。
いま私が人材派遣事業をしているのは、その時の経験があったからに他なりません。

Follow me!